So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットを高速にしてみるか(1) GL01P [日常日記]

我が家のインターネットは古いEmobileルーターGL01Pだ。公称速度75Mbps。旅行にも持って行けるし、メールを出したりブログを書いたりするのには、これで十分だと思って使ってきた。月々3880円だから値段も安い。もともと僕がネットワーク接続を使いだしたときには電話機に音響カップラーをつけて300bpsの通信だったから75000000bpsは夢のような速さだ。webページごときにそんなスピードが要るはずがないと思うのだが最近のwebページは絵やリンクがやたら多くて情報量が多い。

だからやはりある程度の通信速度は必要なのだ。最近、月末になると極端に遅くなることが良くある。通信量に制限があって10GBを超えると制限に引っかかることになっているのだ。あまり動画を見たりはしていないのだが、宣伝が強制的に動画を見せるし、リモートデスクトップで研究室のコンピュータにつないだり、孫たちとskypeをするようにもなったから、データ量は増えているのだろう。

不思議なことに実際には10GB以上使える。通信制限を感じるのは20GB位になってからだ。思うに10GBで制限がかかってはいるのだが、気づかないのではないだろうか。75Mbpsが公称の速さなのだが、実際には15GBくらい使ったところで、30Mbps、昼間だと8Mbps。だんだん上限速度が下がって行く仕組みで、実際の通信速度以下になると遅さを感じるようになるのだろう。しかし、月末になって20MBに近づくと極端に遅くなりページの表示に5分もかかり使い物にならない。

まあ5年も使えば潮時だから、インターネット接続を新しくするかと考えた。ちょっと検索したら、すぐに嗅ぎつけたと見えて「nuro光]とか「フレッツ光」「wimax」といった宣伝がPCに表れるようになった。googleに心の中まで監視されているようで嫌な気持ちだ。

面倒がないのはEmobileのアップグレードなのだが、実は素直にアップグレードにならないという問題がある。新しい契約では容量制限は10MBではなく7GBに下げられてしまっている。オプションの容量制限解除に別途支払わなくてはならないから値上げになる。新しい契約の利点は通信速度が最新の機器603HWでは612Mbpsといった驚異的な速さになっていることだ。ところが実はこれにもトリックがある。

612Mbpsの規格でつながる基地局は限定されており、どこでもつながるわけではないとは書いてある。僕の地域にそういった基地局が配置されていないのは当然かもしれない。では、どこにあるかと調べて見ると、ほとんどどこにもない。東京都内にさえ一か所もないのだから驚く。ホームページには新しいルーターが「使える」地域を示す地図があり、これで見るとどこでも使えるように見える。ウソではない。どこでも「遅いルーター並みに使える」のである。「最高速度は理論的なもので実際の速度を保証するものではありません」を隠れ蓑にした悪質な通信速度偽装だ。ネットを検索すると「以前の機種より少し速くなった」というレビューがたくさんあるが、これは全部ウソである。

基地局が整備され612Mbpsの規格でつながったとしても、実際には回線が混雑して、せいぜい50Mbpsだと言うことだ。そうすると今の75Mbps規格以下だから実際には何も変わらない。渋滞のある道ではフェラーリもワゴンRも同じ速さにしかならないのだ。一方でデータ量制限はかえって下がる。一体何のメリットがあるのだろう。オプション料金を払えば容量制限が解除できるだけだ。もともと古いEmobileには容量制限などというものはなかった。途中で10GBの容量制限が加わった。容量制限を有料で解除するには新しい契約にして容量制限を7GBに下げねばならないというわけだ。

なんとも馬鹿馬鹿しい話だから、この際固定回線を引こうかと思う。こちらの方は少し高いし、事務手数料がいる。それにEmobleの解約金というのも加わる。電話も併せて変えると安いそうだが、電話とルーターが別の部屋になる我が家の場合、追加工事が必要なのだがその代金は契約後工事が始まってから教えるという変な話だし、工事に2か月もかかるというのだから、こちらもあまり気乗りしない。

固定回線だとルーターを持ち出すわけには行かない。ふらりと旅に出て、宿探しをするなどと言う時にインターネット接続は欠かせない。宿にWiFiがないことの方が多いから翌日の計画を考えるにも支障がでる。連れ合いの抗がん剤治療があり、この先どれだけそんな機会があるのかわからないのだが、どうしても可能性は残したいと思ってしまう。人間は希望の生き物なのである。

連れ合いの抗がん剤も効きがいまいちだし、「どうしようかな」とウダウダ迷う日が続いている。

----->インターネットを高速にしてみるか(2)に続く

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tati

おら様
小生もモバイルルーターのみです。
速度の速いsimは郊外に出ると接続不可になるので
最速1M以下ですがつながることを優先してます。
現在400kほどですが固定回線よりベストと思います。
イライラしますけど((笑)
by tati (2017-06-23 22:14) 

おら

tati様
結局、月末の容量制限に耐え切れずアップグレードを試みることになったのですが、そう簡単ではありませんでした。来週、決着がついたら紆余曲折を「追記(続きを読む)」に書くか記事にします。

by おら (2017-06-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0