So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

抗がん剤効き過ぎなんてあるのかな [骨髄腫]

連れ合いの多発性骨髄腫は抗がん剤治療の進行中。これまで難航したが、KD療法に切り替えて以来、副作用も少なく元気を取り戻している。週二回、水曜と木曜が点滴の日で、土曜あたりに倦怠感が強いが、以前に比べると全く軽いものだ。圧迫骨折による背中の痛みも随分薄らいだ。

連れ合いが寝込んでしまうまで僕は全く家事に疎かった。今度のことで僕も随分学んだのである。自分で買い物をすることにも慣れたし、「の素」料理も出来るようになった。しかし、僕に家事が出来るようになったことで夫婦のいさかいが始まった。僕にも家事の中身が気になるようになったからだ。

何が入っているかも知らなかった冷蔵庫を開けてみると、中には身動きならないほど食べ物がぎっしり詰まっていた。奥の方に何があるかは見ることも出来ない。取り出して食べようとしたら、古いから食べるなと言う。なんで食べられないものを冷蔵庫に置いておくのか訳がわからない。同じものがいくつもあるのにも驚いた。5年前に賞味期限が過ぎたものまである。

彼女の入院中に、捨てたリ食べたリしてやっと冷蔵庫内が見渡せるようになった。冷蔵庫のかなりのスペースはゴミ箱化していたのである。ところが連れ合いの復活でまた冷蔵庫が詰まり出した。どうも、冷蔵庫は常に満タンにしておくものと心得ているらしい。空きが出来たらすぐそこに何かを詰めないと気が済まない。何時でも何でも料理できるというのが信条らしいが、それでは新鮮なものは食べられない。

スーパーの売り場で買う買わないの口論になったこともある。僕は難聴で大声だから周りの人が見てしまう。「恥ずかしいったらありゃしない」とプリプリ怒る。大量買いしたほうが安いと言うのが彼女の主張だが、それは間違っている。古いものが半額で売られていることはスーパーで買い物をしてみてわかった。長く放置しておいて食べる頃には古くなっているから、当然値段は下がっているはずだ。大量買いは、実は倍の高値で買っていることになる。

僕が家事に詳しくなって来たことが気に入らない。髭を剃れだとか、食べこぼしをするな、着替えをしろとか、パソコンいじらず早く寝ろだとか前にも増して口うるさくなった。僕が家事に対して正論を唱えて反論できない事への報復に違いない。でも、まあ、元気でいてくれるほうがいいから、ここはじっと我慢するしかないだろう。

治療のほうは順調に3クールまで進んだ。カイプロリスはベルケイドよりもかなり有効だ。IgGはどんどん下がり314にまでなった。これは上限値どころか下限値を下回っている。一方でフリーライトチェーンは、やっとκ/λ比が6.7でまだ極めて高い。βマイクログロブリンは2.4から3.2へとかえって増えている始末だ。明らかに抗がん剤は「片効き」している。グロブリンが減り過ぎると感染症の危険が増えるので、グロブリンを輸血することになった。Kd+ゾメタ+グロブリン製剤というのが現在の化学療法だ。まだまだ予断を許さない。年齢もあることだから幹細胞自己移植まで持って行けるかどうか微妙なところだ。
nice!(0)  コメント(2) 

発明でお金を儲ける夢は消え [日常日記]

僕は十数件の特許を持っているが、どれ一つとして製品化されたものはない。実験装置の発明だから同じ研究をする人以外に使い道はなく、製品化されないのは当たり前かも知れない。ある時から急に大学や研究所でも特許を取ることが奨励されるようになって、仕方なく取って見ただけのものだ。「優れた発明」と「儲かる発明」は全く別物である。実は「儲かる発明」でなければ特許の意味はない。特許は発明による儲けを保護するためのものだからだ。僕には発明が儲けに結び付かなかった前歴があるということだ。

しかし発明・工夫というのは面白いものではある。実験結果よりも装置の工夫にのめりこむのが僕の悪い癖だったのだが、退職してからも、生活用品のの工夫を試みる癖は抜けない。磁石で車にくっつくカメラスタンドとか、駐車券を入れる伸ばし棒とか、ブログ自動巡回ソフトとか、寝床で本を読む書見台とか自分では良くできた発明だと思うのだが汎用性はなく、売れるものではない。その中でこれは「儲かる発明」ではないかと思うものが一つある。それはコーヒーファネルだ。

旅先でコーヒーが飲みたくなることがある。素晴らしい景色を眺めながら飲むコーヒーは格別の味だ。大抵そんな自然の中にコーヒーショップなどない。ここでコーヒーを飲めたらなあと思う。カンコーヒーといったものもあるが、そんなまがい物では満足できない。自分でコーヒーを淹れるのは、そう難しくない。水は割と簡単に手に入ることが多い。水とカップがあれば固形燃料でお湯を沸かせる。ペーパーフィルターなんか別にかさばるものではない。問題はフィルターを入れるファネルだ。重くはないがゴロンとした形でもちろんポケットには入らない。ポケットに入るコーヒーファネルというのが僕の発明だ。

4枚の板を組み合わせてファネルにする。はめ込みでうまく組み立てられる形状というのがポイントだ。ばらせば4枚の板だから全くかさばらない。実は折りたたみ式のファネルと言うのはキャンプ用品としていろいろ売り出されている。しかし、普通の台形フィルターが使えなかったり、金属フィルターで掃除が大変だったり、満足の行くものがない。しかも2000円とかの結構な値段だ。僕のファネルは熱に強いポリカを使うのだが原価は50円くらいだろう。1000円で売れば絶対売れる。これは特許というほどのものではないが「儲かる発明」だと思った。

これを商品化して売り出すビジネスを企てたのだが、いろいろ調べて見て結局は儲からないと言うことがわかった。それでも、少ない赤字なら、一度社長になって見たいという気持ちが有ったので、配偶者にバカにされながら、ちょこちょこと準備はしていたのだ。しかし、今日、ついにこの夢は消え去った。

紙製の台座付きの使い捨てフィルターと言うのが売り出されているのを見たからだ。お湯を注げばコーヒーになるインスタントのパックと言うのがよくあるが、これはまずい粉だから競合しない。しかし、コーヒー粉が入っていなくて、自分の豆が入れられるなら、こちらのほうが僕のより軽量で手軽だ。値段も10枚入りで300円だ。多分、キャンプ用の折りたたみファネルも売れなくなるだろう。

「儲かる発明」というのも難しいものだと言う事だけはよくわかった。僕は意地でも毎朝淹れるコーヒーには僕の発明品を使い続ける。使い慣れた器具で、普段と同じ調子で旅先でもコーヒーが飲めると言うのが唯一の言い訳だ
nice!(0)  コメント(0) 

思い出す海へのあこがれ夏休み [若かった頃]

孫の誕生日には本をプレゼントすることにしている。早いものでお姉ちゃんは6年生、12歳になる。思うに12歳というのは子供として一番充実する時だ。この後は大人としての一歩が始まってしまうし、楽しいばかりの人生ではなくなる。僕は12歳の時にどんな本を読んだだろうか?やっぱり冒険物語だろう。

15少年漂流記、ロビンソンクルーソー、スイスのロビンソン、宝島、黒い海賊、ガリバー旅行記。うっ。航海物ばかりだ。海辺に住んでいた関係もあって、実は海へのあこがれで僕の頭は占められてしまっていたのである。そうでなくともあの時代、遠くへ行くとは船に乗ることだった。今でさえ外国は「海外」と言うくらいだ。

せっせと模型の船を作りながら、いつか航海に出る夢を膨らませていた。しかし、毎日学校がある日々の生活は、こうした冒険物語の世界とはかけ離れており、あまりにも現実から遠かった。だが夏休みとなれば学校はない。だから夏休みの物語となれば急に現実味が出てくるように感じられた。

子供だけで帆船をあやつるといった素晴らしい夏休みを物語にしてくれていたのが、アーサー・ランサムだ。僕はこのシリーズの物語をわくわくしながら読んだのだが、どういうわけか、あまり知られていない。岩波書店が38巻もの全集にしているのに不思議なことだ。

ハリーポッターは全部読んでしまったというお姉ちゃんに今年プレゼントするのは「ツバメ号とアマゾン号」がいい。おばあちゃんは冷ややかな目で見ている。「女の子よ。海の冒険なんておバカな男の子とは違うのよ。」そんなことはない。「ツバメ号とアマゾン号」では女の子が活躍するのだ。

僕と同じように海にあこがれているわけではないだろうが、お姉ちゃんには結構冒険心があると見ている。6年生の夏休みはとても大切なのだが、お姉ちゃんの場合は充実しており、それなりの冒険があったと思う。

UCLAのチアリーダーたちが指導するスポーツキャンプに行って少し英語も覚えてきた。新学期が始まり、修学旅行ということで鎌倉に行き、居合わせた外国人に話しかけて一緒に写真をとってきたから、いい度胸だ。同行の友達は驚いてしまい、運動会での活躍と共に武勇伝化しているそうだ。

せっせと本も読んで、読書感想文のコンクールでは入選になった。仲間を募って雪合戦に参加した。近くにある冷凍機の会社が雪を提供してくれて、真夏に雪合戦をやると言うのが恒例のローカル行事なのだ。友達に声をかけてまわり、11人のチームを集められたのは素晴らしい。丸めた新聞紙の玉で練習して優勝ということになった。NHK首都圏ニュースにインタビューされて嬉しそうな顔を見せていた。

海にあこがれただけの夏休みでさえ心に残る。思い切り遊べた夏休みはやはり人生の宝物だろう。
nice!(0)  コメント(1) 

KDの療法効いて秋の風 [骨髄腫]

秋風が吹き、めっきりと涼しさが感じられるようになった。1月から始まり、紆余曲折があって難航していた連れ合いの抗がん剤治療なのだが、ついに進展が見られるようになった。うれしいことにカイプロリスが劇的に効いている。

抗がん剤治療はCBD療法で始まったがエンドキサンがきつかった。CBDとVDでは大きな差がないとのことでエンドキサンを止めてVDに切り替えるという判断になった。しかし、どうも効きが悪く検査数値が少し下がったあと停滞してしまった。そこでレブラミドを追加してVRD療法にした。これは効いた。IgGは700までさがり、βマイクログロブリンも2.0になった。自家幹細胞移植まであと一息だし、末梢神経障害とか血小板の減少とかの医学的な副作用も現れない。

ところが自覚症状的には、なかなか強い副作用が続いた。倦怠感が強く、下痢嘔吐、不眠にさいなまれ、さらに圧迫骨折の痛みが重なった。これが長引くとなかなかつらい。3クールまで頑張っては見たが、精神的にもひどく落ち込むようになって、どうしてもレブラミドが続けられなくなってしまったのだ。あと少しだから頑張れと励ましてみたが、見る影もなく衰弱して、これではたとえ数値が下がったところで、自家幹細胞移植をするだけの体力がなくなる。

かといってレブラミドを止めたのでは効き目がないことはすでにわかっている。そこでベルケイドをカイプロリスに切り替えて見ることになった。カイプロリスはベルケイドの末梢神経障害といった副作用を軽減した新薬だと言うことだから、効果はベルケイドとあまり変わらないと思われ、これでレブラミドなしで治療できる期待はあまりない。しかし、物は試し、やって見ることになった。

ベルケイドは週一回の皮下注射であるのに対してカイプロリスは、週二回の点滴が必要になるから、かなり面倒だ。だがこの際そんなことは問題でない。幸いなことに家から大学病院は近い。二週間の入院を経てKD療法が始まった。レブラミドの副作用が治まったことで元気は出てきた。体重も少し回復して気分的には全く違う。圧迫骨折の痛みも治まってきている。問題はこれで効果があるかどうかだ。IgGがここまで下がるとあとはフリーライトチェーンを見て行くことになる。彼女の骨髄腫はκ型と言われるもので3800以上で測定不能なくらいκ値が高かった。

VDでは全く下がらず、VRDにしてκ/λが530から66にまで下がったが、実のところ一か月後63で、VRDでさえ停滞気味だった。目標の1.7には程遠い。KDでκ/λがまた跳ね上がるのではないかと懸念された。検査結果が問題なのだが、フリーライトチェーンの検査は保険の関係で月に一回しかできない。しかも測定結果は2週間後にならないとわからない。

検査結果がわからないまま日が過ぎて、秋口になってやっとその結果が出てきた。先生がにっこり笑って結果を見せてくれた。なんとκ/λは7.6になっていた。素晴らしい。一挙に一桁下がったのだ。

現在2クール目が終わったところだ。この調子なら3クールを終えたところで、κ/λも目標に到達するかもしれない。秋風がことさら心地よく感じられる。
nice!(0)  コメント(2) 

階段に昇降機でも付けようか [日常日記]

連れ合いが退院してきて二週間になる。ベルケイドをカイプロリスに変えて、KD療法に切り替えた。副作用の原因だったレブラミドを止めている。まだ全ての検査結果が出ているわけではないのだが、KD療法が効いている兆候がある。IgGは617まで下がった。これは素晴らしいことだ。

随分と元気になって、またもとのうるささが復活している。「シャツを着替えろ」「チリ紙はゴミ箱に捨てろ」「風呂に入れ」「速く薬を飲め」「爪を切れ」「ひげを剃れ」等々、よくもこれだけ文句のネタを見つけられるものだ。

しかし、まだ足腰は弱ったままだ。僕もだんだんとステロイドによるミオパシーで筋力が弱ってきている。どちらも階段の上り下りが楽でない。何か対策を考えねばならない。二階を使わず、一階だけで暮らすとと言うのも一つの案だが、僕は気が進まない。この家を建てた時には、いろいろと考えて創意工夫があったのだ。それを無にするのは残念過ぎる。

二階に風呂を置いたのも、40年前には極めて斬新なアイデアだった。いくつかの住宅メーカーには拒否された。水物を二階に置くのはタブーだった。いまでは当たり前になっているが階段をリビングに付ける構造も当時としては珍しい。階段は玄関横に付けるものと決まっていた。いまさらリフォームで一階に風呂を作って二階の風呂を放棄するなど考えられない。

簡易なエレベータを付けてやろうかと考えて見た。要するにカゴをロープに付けてモーターで上げ下げすればいいのだからリビングの天井に穴を開ければいいだけだ。ところがである。どうもこれは法律で禁止されているらしい。エレベータには厳格な安全基準があって、建築確認の申請までもしなければならない。そのために建築技師による設計がいるし、定期安全点検の費用も負担しなければならない。家を建て直した方がましなくらいだ。

同じようなもので、いす式階段昇降機と言うのがある。階段にレールを敷いてその上を椅子が動く。階段に置くだけの「物」だから建築物ではないという解釈で、特に法律上の手続きはいらない。本当はこれも法律違反だ。階段の幅は規制があり、人が通れればいいからといって、30㎝幅にするわけには行かない。半間が最低幅らしい。レールを設置すれば幅が規定以下になるから、申請すれば認められないはずだ。

昇降機のメーカーに設置費用を含めての見積もりを依頼して見たのだが、設置は別に大工さんに頼んでくれと言われた。多分、直接工事をすると、建築法上の対応が必要になるからだろう。

実は、リビングから二階に上がる我が家の階段には問題がある。階段室のスペースを節約するために、上がり切ったところで90度曲がる「上曲がり階段」であるから上端部にある曲がりの内側は4段垂直で、通るのはもっぱら外側という代物なのだ。当然、真っすぐなレールを階段内側に乗せるわけには行かない。かといって外側に曲がったレールを付けてしまうと、歩いては登れなくなる。

ドイツ製の高級な階段昇降機は、急激な勾配変化もこなせるのだが、日本製と違って椅子が大きい。階段室下には酸素濃縮器も設置されているから、とおせんぼになってしまう。椅子は普段二階に置いて、必要な時に下へ呼び寄せることも出来るが、それでは待ち時間が長すぎる。

確かに昇降機の速度が遅いということは問題ではある。自力で登れるなら這ってでもその方が早いかも知れない。車椅子になってしまえば昇降機は使えない。どれくらい役に立つのか知りたくて、使っている人のブログを検索したりしているが全く情報がない。あるのは昇降機の売り手のブログばかりだ。

なんとか、壁を使ってうまく昇降機を付けたい。DIYで自分でやれば簡単だと思うのだが、それが出来るくらい元気なら昇降機なんかいらないだろう。なかなか引き受けてくれる大工さんが見つからないし、どれくらい役立つかも定かでない。階段昇降機をめぐって、しばらくあれこれ考えることになりそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | -